人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アスプリン大好きー!!
この間の弁天はお疲れさまでした。

……とか、しれっと書いてごめんなさい!!(笑)
ブログかなーり放置してましたが、仕事が忙しいとか本読むヒマもないとかそういうことではなく、ただなんとなく書き出すタイミングを失ってのことです。
ブログ持ってんだから書こうよ。ねえ。
切腹!!

気を取り直して、読んだ本の話。

最近大ハマリなのがハヤカワ系、特にロバート・アスプリン。
「マジカルランド」シリーズ、見習い魔法使いスキーヴ君とその仲間(?)たちのお話は、水玉蛍之丞氏が挿し絵と表紙を担当してまして。私は氏の大ファンなもので、中身もなにも置いといて即表紙買いだったんですが、期待を上回るおもしろさ。うわーんなにこの作家さん、大好きー!とばかりに買い集めてるところです。まだ揃えてない巻があるんだよね。それはおいおい。
でもってアスプリン氏の別作「銀河おさわがせ〜」シリーズ。こちらは超お金持ちの中隊長が、宇宙軍のおちこぼればかりを集めた中隊を指揮して、てんやわんやの大騒ぎっていうお話。このシリーズはアスプリン氏の名前を意識する前から知ってはいたんですが、なんとなくスルーしていました。なんで手を出さなかったんだ当時の自分!と頭をかきむしりたい気分でいっぱいです。
そんな感じで氏の著作を片っ端から積み上げて読んでいるわけですが、この作家さんも相当な遅筆らしく、次作が出るのをファンはやきもきして待っているらしいです。なんで私の好きになるシリーズ書きはどいつもこいつも遅筆なんだ!新井素子の「ブラック・キャット」(やっと完結。10年以上待ちました)や火浦功の「ガルディーン」(20年待ってまだ3巻目って)……ああああ(以下略

話変わって、「復刊ドットコム」のメールマガジンを受け取っているんですがあれはうっかり開くと麻薬ですな。ぐがががこの本欲しいー!今買わないとまた絶版だー!という余計なスリル感を味わうことになります。次のエントリでは復刊ドットコムで衝動買いした本の話をしようと思います。

らいちゃんは元気です。
大きくなったらなると(注:NARUTO)になりたいそうです。はいはい。
by finny21 | 2008-07-15 08:20 | 本とゲームと映画
<< 絵を描く人も詩を読む人もみんな... なんつーかいろいろ。 >>