人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今回は1冊だけ
読書記録。
劇団ひとり「陰日向に咲く」



私の思うところ、この本が話題になっているのって、
「お笑い芸人の奴がどんな文章を書くのか見てみたい」
…という好奇心持ってる人が大半だからじゃないのかなあ。いや、私もその一人だけど。
行きつけの図書館で貸出予約してたんだけど、長いこと待たされました。

で、順番が回ってきてやっとこ読んでみた。

…うーん。
突っ込みどころはそれなりにあるんだけど。
ちょっと意外などんでん(というのも語弊がありますが)が用意されてるのが面白かったよ。おおっそう来たか!みたいな感じで。あとこういうオムニバスっぽい作りって好きです。でも…後半に向けて失速していくような感がみられるような気がしないこともないような気が(以下略)
…って言っても所詮私の主観だからね。どう受け取るのかなんて読み手次第だし、私は批評家じゃありませんし。
とりあえず、私は4つめのギャンブラーのお話が好き!

独断と偏見ですが、買って読むのなら、あと何年か経って文庫になってからがいいかもしれない。そうすればたぶん後書きがつく。(←作者本人のだったらなお嬉しいね)

さて。
何より一番この本で気になったのは…表紙カバーの劇団ひとりさん本人!
取って付けたような服を着て、ぎこちなくポーズを撮るその「慣れてなさ」がたまらなく微笑ましいです。
思わず「がんばってね」と声をかけたくなること請け合いです。
by finny21 | 2006-07-03 19:48 | 図書館通い
<< スネイプ先生…・゚・(ノД`)・゚・ いろいろ衝撃な読書記録 >>