人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「ハウルと動く城」とその原作とジブリアニメ。
明後日は水戸ですね♪楽しみ♪

ジブリ系、正直言って前作の「千と千尋」が面白くなかったので「ハウル」もそう興味はなかったのですが、やっぱりいっぺんは観てみようとTSUT●YAで借りてみた。



感想は.....うーん、なるほどね、でもストーリー運びがあちこちちょっと強引すぎないか?つまんなくはないけどすごく面白いって訳でもない、でもカルシファーがとても可愛かったので全部許そう!(偉そうに...)しかしやっぱりジブリ作品は「ラピュタ」が最高だねっ。
.....あれ?らいちゃんが意外に真剣に観てる。今までテレビアニメにはそれほど関心を示さなかったのに。そろそろわかるのかな?それならば、と「となりのトトロ」を借りて観せてみました。

途中で飽きてしまうかなぁと思ったんですが、これもけっこう真剣に観ている。まっくろくろすけがばーっと出てくるところは目をまんまるにしていたし、ねこバスをみて「にゃんにゃんバス」とか言ってるし(笑)。しかし「トトロ」見終わった後、大柳火のリクエストで借りてきてた「アップルシード」を観たのですが....途中で眠ってしまうかと思いきや、「トトロ」より真剣に観ていたのには笑った(^_^;)
しかし「アップルシード」本当にすごい。何がすごいって、CGももちろんなんですが、この世界観がもう10何年も前に構築されていたってことでしょう。これが「攻殻機動隊」へ行って「マトリックス」とかへ繋がっていったんだなぁ。

数日後。
利用している図書館ではDVDの貸し出しもやっている。行ったときにふと棚を観ると、なんと「カリオストロの城」があるじゃないですか。けっこう私の好きな作品なので借りて帰り、らいちゃんが遊ぶ横でひとり観ようとしたら、らいちゃんもじっと観ている....そこですごくびっくりしたのが序盤、ルパンが夜何ものかに襲われ格闘するシーン。なんとらいちゃんはルパンに向かって「がんばれーがんばれー」と呼びかけたのです。へえー、ということはこれがどういうシーンなのか理解してるってことかー。ま、襲ってる方は明らかに怪しい風体だったけどね、こいつぁびっくり!

数日後。
ルパン返しに行ったら「千と千尋」があったので借りてきた。私はそう好きでもないけど、どうせタダだし、らいちゃんの反応が見たいし。
これは2歳児にはストーリーが複雑すぎてたぶん意味は分かってないけど、それでも面白く観ていたようでした。最初のほうで湯婆婆に会いに行くところでは「えべれーたー(エレベーター、と言えない^_^;)」、ハクが怪我したあたりでは「けがしてるよ」その他、観ながら「ぶたさん」「かえる!」「まっくろくろすけ(トトロのを覚えてたのか...)」と口走ってました。でも、一番彼が反応したのが走る電車のシーン。「えき!」「でんしゃのんの!」ととっても嬉しそうでした....が、やっぱりわかってないな(笑)
「千と千尋」って、いかにも、なCGを使いすぎなところが私としては違和感あって好きになれない。特に花をかき分けて進むシーンね。ストーリーはまあまあ面白いけど、エンディングがあっさりしすぎだし。音楽はいいけどね。

この日同時に、そういえば図書館には「ハウル」の原作が置いてあったはず、と思い貸し出し予約を取っておいたのが運良く手にできて、とりあえずずざーっと読んでみましたが、
.......ええ、率直な感想を申し上げると、
「映画はクソだっ!ハウルの世界を見事にぶち壊しやがってっ!」
と、まあ、こんな感じ(笑)原作の方がずっと緻密だし、賑やかだし、描き込みも素晴らしい。これが映画では、ソフィーが城に乗り込む理由があまりに強引だし、荒地の魔女やサリマン(原作では男性だぞ!ついでにハウルの師匠でもないぞ!)の位置づけもかなり曖昧だし、大体ハウルがカルシファーと契約する経緯も不明のまま。それにハウルの弟子マイケルは原作ではティーンエージャーの男の子で、ソフィーの妹と付き合ってる設定だぞ。ソフィーの家族も原作でももっとずっと活躍するし。かかしの正体も映画と原作ではかなり違いすぎ。カルシファーの描写も映画とは大分違う....けど、性格付けがぴったりだったのでこれは許そう(偉そうに)。最初映画を見たとき「ストーリー運びがかなり強引」だと感じたわけがやっとわかったよ。いろんな疑問が原作を読んでさーっと氷解したもの。
その他突っ込みどころは満載なんですが、「ハウル」の映画は原作の映画化ではなく、原作を読んだ宮崎駿が自分なりのイメージを膨らませ彼の想像を足した結果、とでも表現した方がよろしいでしょう。しかし、私が原作者だったらこんな映画化絶対許可しねーぞー(叫)
ともかくも「ハウル」まだ見てない方には、原作だけを読んで映画は見ないでおくことをお薦めします。

とりあえずこれで年内最後の更新にしま〜す。
皆様、良いお年を。
(あ、年賀状はこれから刷ります。。。ごめんなさい)
by finny21 | 2005-12-29 08:44 | 本とゲームと映画
<< あけおめことよろ 正しいケーキの食べ方 >>