人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


きよさと〜!
この間の土曜日。つまり19日。
朝らいちゃんが「おでかけ〜?きらきらどん(←花火の意)?」とか言ってるので、(こいつお父さんが休みで家にいる日は必ず花火に行くもんだと思ってるな...^_^;)と思い、「今日は違うよ〜」と返してしまいましたが、らいちゃんのほうが正しかったσ(^◇^;)

午後花火仲間からふと電話が入ってきて気づいたっ!
今日は「第2回 清里・まきばの冬花火」!



現地には交通規制ギリギリの4時すれすれに到着。めっちゃさむ〜い!(×_×)ほどなく皆さんと合流ししばし歓談。いつもながら思うのですが、よく集まるもんだ〜この物好きがっ!(^◇^;)
するとしばらくしてビンゴ大会が始まる。なになに1等が温泉の年間フリーパス、2等が月間フリーパス、3等がキノコ詰め合わせに4等がお豆腐?なんとも素朴だねぇ、とか言ってるうちにリーチになってビンゴしちゃいました、びっくり!私がゲットしたのは3等のキノコ詰め合わせ。かご盛りになったキノコを想像していたんですが、もらったのはシメジの佃煮とキノコ炊き込みご飯の素とキノコ五目寿司の素でした。もちろん次の日すぐに食卓にのぼりましたよ(^_^)bしかしこんなところ(と言ってはなんだが)で運を使ってしまった....今週はロト買うのやめておこう(笑)
そのうちバンド演奏が始まったので出ている露店を物色。地元の業者ばかりが集まって良心的な価格で出しているのが嬉しいですね。清里のホットミルクも惹かれたけど、牛串美味しかった♪

さて観覧場所は、あまりにも寒かったので駐車場に戻り車内から観覧することに。駐車場はいくつかあった中で、メイン会場から林をはさんでとなり側のほうに車を停めました。ここだとメイン会場の放送は聞こえない....と思いきや、なんとメイン会場のアナウンスをFM電波に乗せて飛ばしていて、車内でそのチャンネルに合わせると、ちゃんとプログラムのどこを読んでいるのかわかるのです♪こいつぁ素晴らしいっ!ココのように、観覧場所が広くとられている大会にはこのような配慮がたいへん嬉しいものです。(特に広い河川敷などでやっているにもかかわらず、アナウンスが全部に届きわたらない花火大会とかね。そういう大会の実行委員の方々にはご一考いただきたいです)ココの花火では、途中で芸協玉の打ち上げパートがあるんですが、次上がるのがどの煙火業者で玉名がなになに、というところまでアナウンスしてくれるので、とても楽しめました。FMばんざい!

ココで上がった花火は最大10号で、4-5号の玉が良く上がっていたけれど、観覧場所は打ち上げ位置に近かったので迫力満点。しかも割りっぱなしが1つもない!(こんなことで感動してちゃいけませんか?^_^;)1つ1つ何らかの小細工があって、次は何かな?と丁寧に楽しむことが出来ました。特筆なのはさくらんぼ千輪が2つもあったこと!これは嬉しかったなぁ!芸協玉も「おいおい今日はコンクールなの?」と思うほど有名どころがずらり。いきなり三重芯!八重芯!とくに北日本のUFO千輪が印象的でしたねー。磯谷玉も可愛かった!
総発数1000発足らずのこの大会で、こんなにたくさんの凝った玉が見られるなんて。(○上の○にはもっと頑張って欲しいです、全く)たいへん素晴らしい花火の数々を観せていただき、お腹いっぱいで気分最高ですが、1つ欲を言えば(欲じゃないかも?)プログラムに「スターマイン」と書いておいてトラだけっていうのはどうなのかな、と(笑)。しかしそれすら許してしまう気分の私なのでした。らいちゃんも大騒ぎで盛り上がっていたし、楽しい一日でした!
電話くれたRさんにかんしゃかんしゃです。というより、すっかり忘れてた私たちが迂闊すぎたの?(;^_^A アセアセ…

と言うわけで、規模の割にはとっても充実度の高い花火大会でした。 ....っていうかこの大会本当に2回目?手際が良すぎるんですけど。発数の割に内容濃すぎるんですけど。
来年も期待〜♪
by finny21 | 2005-11-22 20:38 | 花火とデジカメ
<< ううむ。 いろいろ夢の話。 >>