人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


楽しいエコロジーのススメ(?)
<京都議定書>水没危機のモルディブ「米国も参加を」 | Excite エキサイト : ニュース

京都議定書の発効は16日からだったのですね。
トラックバックしたこの記事の中の、モルディブ人のコメントはまことに正論。



モルディブにとっては国の存亡に関わる問題ですから当然のことです。事実これが制定されるとき、モルディブ政府関係者が京都に来ていて、モルディブの現状を切々と訴える場面があったと記憶しています。
そして16日、パプアニューギニアの首相も、京都議定書発効に関連した記者会見を日本で開き、パプアの現状について述べています。
ちょっと話がずれますが、ミクロネシアの小国ツバルは、「www.****.tv」というドメインを売って得たお金で、温暖化防止政策を採らないアメリカを訴えています。
これらのこと、ご存じでしたか?

モルディブは大好きな国なので、無くなってしまうのは悲しい。世界の最後の楽園、モルディブで流れる時間は何ものにもかえがたいものでした。
シュノーケルしていて、うつぼに噛まれそうになったのに全く気が付かなかったり、泳いでいる私の後を大きな魚がついてきたので喜んでいたら、実はヤツは尾けてきて威嚇していた凶暴なゴマモンガラだったりと、危ない目にもあいましたが...(^◇^;)
(特にゴマモンガラ、後でググって見たら「見かけたら近寄るな」とか「気性が荒い、噛まれないように!」とか「気が立っている産卵期は、ダイバーを尾びれでひっぱたいて骨折させる」とか「ダイビング中に出会うなかで最も恐い魚」とかいうページばかりヒットしてきて、改めて青くなりました。。。)

暖房を焚いてこれを読んでいる皆さん。
せめて今日だけでも、暖房を止めて半纏でも着て、唐辛子のお菓子を食べてみましょう。おすすめは「赤カラムーチョ・韓国キムチ味」。マジ発汗します。ついでにチューハイかビールもあると良いですね。これぞ楽しいエコロジーです....たぶん。
by finny21 | 2005-02-17 00:34 | 日々雑記
<< 静電気との戦い。 呆れるしかない。 >>