登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
日々雑記
図書館通い
本とゲームと映画
花火とデジカメ
My baby
フォロー中のブログ
Somehow*blog
Links
ライフログ
リスペクト
げーむ
その他おすすめ
最新のトラックバック
can't get en..
from あなたもサクサク洋書読破!~..
わたしと詩集「時代の刀」
from 私の気にいったことば
『エリザベス1世~大英帝..
from 本を読もう!!VIVA読書!
ゲド戦記
from REALITY BITES
ジブリ最新作予告編!!ゲ..
from ファルコングラフィック BLOG
「中越地震の町に咲いた超..
from Somehow*blog
江口洋介様の番組。
from My favorite blog
江口洋介が追い続けた1年
from RADIO Days
江口洋介氏のドキュメンタ..
from はなびろぐ
亜細亜の國の生贄みたいに
from oser
以前の記事
2010年 09月
2009年 09月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:花火とデジカメ( 21 )
復活の呪文を唱えた!
なんかいろいろと忙しかったわけですが。
ブログもずいぶん放置してましたが。
これから少しずつ始動。HPも更新します。
…たぶん。

ところで、三脚買いました。
ほとんど衝動買いですよ。ええ。
で、明日、風まつりに行くわけです。

…今晩出発予定…は未定…の確定…

つーか画像掲示板落ちてるじゃん!!
この間まであったのに!!
復活させなきゃ!!
[PR]
by finny21 | 2006-04-07 15:27 | 花火とデジカメ
秩父行ってきました。
秩父の、山田の春祭り行きました。
やっぱりこのお祭りは乳幼児多いですねー。歩行者天国ということも手伝ってか、ベビーカーもいっぱい。気温も温かかったし、まさに春祭りって感じで。
らいちゃんは行き交う山車に大喜び。笛や太鼓にも興味津々。(ただし、去年の9月9日に行われた某まつりと混同している節あり?^_^;)
山車の中で一番派手なのを「かさほこ」って呼んでいたのが印象的でした。(「かさほこ」って田原でもそんな呼びかたしてたなあ)神社の境内も行ってみましたが、子供が楽しく遊べる露店がいっぱいで、ちょっと童心に返る佇まい。神社に至る道には、露店もたくさん出てて、それらを見るのもなかなか楽しい。でも一昨年はなかった7-11があってびっくりしたり。ついビールなど買ってしまい日も高いうちに飲んでしまいました。お祭りの雰囲気って、これだからねえ(笑)

ちょろっと観覧記。
音楽花火を堪能したかったので、枠仕掛けのほぼ正面に座り込み。超かぶりつき位置!
音楽花火は期待にたがわずで。特にラスト「運命」第一楽章をあんなスターマインに仕立てるとは素晴らしい!めっちゃ感動でした。(あの距離でやるところもすごい…)欲を言えば金冠だけでなく銀も見せて欲しかったなあ〜と。
とりあえず来年も行きたい!

次は…舞子…行けるんでしょうか??
予定は未定です。
[PR]
by finny21 | 2006-03-13 14:22 | 花火とデジカメ
2/18長岡雪しかと2/19河口湖湖上の舞
今さらですが、観覧記、というか所感雑感。

雪しかは。
食べ物とかイベントとかも大満足。らいちゃんも大喜び。
今年の長岡まつり行けないけど、精一杯の応援をこめてフェニックスに募金。
たった15分間だけど、生フェニックスを拝めたのには感激!素晴らしいスターマイン、そうそう点滅牡丹ってのはこうやって使うんだよう!なんと吊り物まで、しかも緑と赤の二色立て。ちなみにらいちゃんは連星を「あおむし」と呼んで大好きなので、そうとう喜んでいました。もうなんというか感動の嵐。このためだけにでもはるばる新潟に来た甲斐がありました。ただただ感動。来年も来るぞ!
がんばれフェニックス!がんばれ長岡!がんばれ新潟!

湖上の舞の最終日。
少なくとも、湖上の舞で千輪と染め分けを見たのは初めてなので、かなりびっくりしました。これをお読みの皆さんも「えええ?」と驚くことでしょう(笑)。
なんか今年の河口湖、やっぱり他の冬花火には見劣りするけれど、去年よりかなりかなーりがんばっているという印象ですね。回数増えたぶんスケールダウンだろうなーと思っていてごめんなさい。
来年はさらにがんばって欲しいです!あーでも来年の2月まで私たちがここに住んでいるという保証は、どこにもないんだっけ。orz

あ、今日は富士山の日花火大会だった。
たぶん行けない…ごめんなさいですm(__)m
[PR]
by finny21 | 2006-02-23 09:34 | 花火とデジカメ
2/11昭和村ウィンターフェスティバル
行ってきました群馬県。昭和村ウィンターフェスティバル!
私は花火の撮影はしなかったのでレポのみ。(三脚問題も片づかないままですが、たとえ三脚あったとしても…一番目が話せない年頃のらいちゃんがいるという状況下で、夫婦二人それぞれが自分のしたいことをするというのは、かなり難しいということゆえ)

More
[PR]
by finny21 | 2006-02-15 13:34 | 花火とデジカメ
1/28-29河口湖湖上の舞
ちょろっと湖上の舞レポ。

先週日曜日、八木崎公園側で上がらなかったんですが、この週末はしっかり上がってました。やっぱりミスだったのか?真相は不明。

第2部、おそらく土曜日のテーマカラーは白、日曜日は緑と白の組み合わせのようでした。(ピンクはいつ来るんじゃピンクは)

芯入りは先週に比べてちょっと少な目。でもね、色芯の中に雌雄芯みたいな、湖上の舞にしてはちょっと変わった感じの玉が上がったよ。多少工夫が見られるようで嬉しいです。がんばれがんばれー!
蝶々さんは相変わらず綺麗。ただちょっと少な目。がんばれがんばれー!
孔雀さんは...土曜日、火がうまく入らなかったのか、めちゃめちゃ少ない。予想通り日曜は増量対応でした。今年の孔雀花火は形がちょっと潰れているのが気になっていましたが、日曜日のはわりとマシでした。がんばれがんばれー!

2/4はたぶん行けませんが、5日は行くかも?

つーか今年やっぱり人多いね。8時開始で7時前に行ってないと停められないよ。やはり今年は雪が少なく観光客が車で来やすいからなのかな?となんとなく予想。
[PR]
by finny21 | 2006-01-30 10:29 | 花火とデジカメ
1/21-22湖上の舞
観覧記はさらっと。
やっぱり今年は芯入り多いね。多重芯でないにせよ、大きな進歩かも。それと、触角変なのあるけど蝶々がきれい。スパン芯ぽいね!
第二部はカラーテーマがあるらしい。21日は青、22日は赤だった。今年の青はパステルぽいのもあってなかなか良さげです。ここではクロセットはよく上がる花火だけど、それが青というのは珍しいのじゃないでしょか?ともかく今年の河口湖は青色に注目〜!それはさておき、来週は何色系で来るのか楽しみです。
今年の孔雀さんは....みんな座っている(笑)何でだろ。もうちょっと腰を上げていただきたいですね。
オーラスの部分は、土曜は金・日曜は銀で固定ですね。ここの部分は、先週とまーったくおんなじ。一番大きな金冠に黄金点滅芯が入っているのも、銀の一斉打ち上げの中にたくさん雷が入っているのも同じです。定番ということで。

ただ一ついつもと違ってびっくりしたのが、日曜日、八木崎公園側での打ち上げが「なかった」こと!メインの方に統合したのでしょうか、それとも単に火が入らなかっただけなのでしょうか(←考えにくいのですが)。いずれにせよこの点は引き続きウォッチウォッチ。

では皆さん今週末もお会いしましょうー♪
[PR]
by finny21 | 2006-01-24 15:41 | 花火とデジカメ
PLフィルタ
懲りずに「あー、三脚とPLフィルタ欲しー」とか妄想しながらKenkoのカタログを見ていました。
そこで発見ー!なんと、携帯電話カメラ用のPLフィルタなんてものがあるんだー!
びっくり。時代はここまで来ていたのか。

ま、いまだに携帯持たない私がこう書くのもなんですが(笑)
[PR]
by finny21 | 2006-01-24 15:23 | 花火とデジカメ
1/15河口湖湖上の舞。
昨日の湖上の舞、気温はそこそこで風向きも悪くなく、わりと良かったという印象でした。
以下ちょっと観覧記。

More
[PR]
by finny21 | 2006-01-16 09:17 | 花火とデジカメ
河口湖湖上の舞、初日!
今日湖上の舞だけど....、雨じゃん!
しかもみょ〜に気温高いし。文字通り生温かく見守りました。

今日は芯入り玉も少なくとも6発以上はありました。「おお〜芯入り変化菊!」なんて言ってしまうのは...志が低いですか?(笑)まあそれはともかくきれいな蝶々さんも天高く舞っていましたし、最後の金冠の〆では黄金点滅芯でしたしわりと良かったです。ただ孔雀さんの形が微妙に崩れてるっぽいのが気になるところ。でもまあ初日だし、中盤どうなるか引き続きチェックしたいと思います。

....とすると、明日の〆は銀かな?(^。^)
[PR]
by finny21 | 2006-01-14 21:11 | 花火とデジカメ
12/18あたみー。
日曜日、熱海に行って来ました。
予想より人出が多い。雑誌とかあちこちで冬花火特集とかやってるからかなー?

内容はこれまた予想よりGOOD!!!!
スパイラルとか、ほかにもなんか回る奴(観覧車みたいのも)とか、不思議な型物(一つ目小僧?ビリヤードの玉?)とか、たかーく上がったクリスマスツリートップのスパンコールの☆とか、尺玉の中には三重芯が三つも混ざってるとか、とどめのナイアガラには色芯(!)が入ってるとか!!(1個だけだけど)
お馴染みの(笑)皆さんにもお会いでき、全体として大満足でした!

注意。あえて観覧に徹しようとカメラは持っていかなかったのでアップは出来ません(^_^;) 心のスマートメディアにくっきりと残っておりますが♪

さて、これで次の観覧は水戸ー、と思っていたら。
意外な伏兵「名古屋港スターライト」のお誘いが!
ただ今、揺れに揺れている私たちなのでした。
でも、予定は未定、ですってば。
[PR]
by finny21 | 2005-12-13 19:25 | 花火とデジカメ