人気ブログランキング | 話題のタグを見る
登場人物:finny(花火と読書とゲーム好きの管理人)・大柳火(その夫)・らいちゃん(生意気小学生)
by finny21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


絵本の花火大会はいかが?
偶然図書館でものすごい面白い絵本を見つけたよ〜♪

題名は「ねこのはなびや」!
「しろねこぐみ」と「くろねこぐみ」と「とらねこぐみ」の3つの煙火業者(笑)が、合同で海辺で花火大会をもよおすというお話。どうですなんとなくそそるでしょ?



まず3社それぞれ1隻ずつの台船に、花火玉やスタマの筒を積み込むわけですね。そして海に向けて出港。日が沈んだら打ち上げ開始。どきどき。

まず最初は「しろねこぐみ」、ポカ物とか割物、大玉が中心。
2番手が「くろねこぐみ」、スターマインで勝負をかける。ここのページは凄いぞ!曲導がいっぱい上がっていく絵が描いてあって、そのページが上にも大きく開く仕掛けになってるんだ。すると大きなページいっぱいに広がる海上大自爆スターマイン!おおおおこれってどっかで観たことある!あれだ、下田の「ヤツ」とそっくりだっ!
3番手の「とらねこぐみ」は型物いっぱいのパート。蝶やトンボの花火が宙を舞い、なんとクジラやタコやイカや魚の型物まで。こりゃありえねぇだろと思いつつ、いやイカは1月の水戸で観たな、と。(^^ゞ

次は三社合同のスターマイン。傘の花火をいっぱい上げたあとは、なんと海上でのナイアガラ大瀑布!ここも面白いページ仕掛けで、見開きのナイアガラページが二重になっていて、横にびろ〜んと広がって超巨大ナイアガラになるのだ!すっげぇ〜熱海の空中ナイアガラじゃんこれ!
そして最後は打ち止めをあげておしまい。素晴らしい!

いやいやいやいや良くできてるよこの絵本は。色鮮やかでわちゃわちゃしてて熱気が伝わってくるような絵本です。らいちゃんも大喜びでしたが、私がすっかり気に入ってしまった。σ(^◇^;)
ライフログにも入れておいたので興味のある人は見てください。いや本屋の店頭や図書館で探して実際に見た方がずっと良い。きっとこの絵本の良さがわかるはずです。

本・図書館系の話題だけど、内容が内容なんでカテゴリを花火にしちゃった(^_^;)
by finny21 | 2005-10-26 15:46 | 花火とデジカメ
<< いろいろ夢の話。 江口洋介様の番組。 >>